Re:ゼロから始める新婚生活

某北欧企業のプログラマーが日々の思ったこと、失敗、経験をまとめたオピニオンブログ

川崎でバスケットしたい人募集中のサークル

「軽く運動したいけど、部活のようなサークルや参加費の高いサークルしかなくて中々始められない…💀」 もしそんな風に悩んでいたら、一緒に「気軽に楽しめるサークル」を作りましょう🤓 ⬇︎で募集中💪 http://www.net-menber.com/look/data/63191.html 画像引用元: …

Gmailで受信拒否っぽいことをする方法

最近、読むメールより、消すメールのほうが多くないですか? 太古のメルマガ、配信停止しても届くゾンビメール、昭和臭いキャンペーンメール、しつこい広告メールなどなど。 ジャンクメールを消す作業も、毎日となると結構フラストレーション感じますよね。 …

日本のダサいWebページをレスポンシブにする(文字数カウント)

先日、日本で働いているUSの友人から「日本の文字数カウントのページは特にイケてない」と言われたので、 「ReactJS」+「Bootstrap」でモダンにしてみました (文字数カウント | Count Your Characters.) 「文字数 カウント」でググると確かにひどい、ゴチャ…

iPhone7で電子suicaを使う前に知っておいて欲しい3つの落とし穴

電子suicaは素晴らしいです。 定期ケースからいちいち取り出す手間も無くなったし、定期を忘れることもありません。 ただ、1ヶ月使ってみて、3つの落とし穴を見つけたので共有しておきたいと思います。 [ ⚠️ この記事は2017.08.07に書かれたものです ] 1. 実…

長時間労働者が多い古典企業の特徴その1:クライアントが猿

日本に、古典企業が多い理由の一つは、クライアントの過剰なアウトプットの要求です。 アウトプットの量は、労働時間に比例します。逆も然りです。 古典企業側の業務改善不足もありますが、過剰なアウトプットの悪い点は、それが悪だと多くの日本人が認識で…

女性の勇気とフェルマーの最終定理

僕には結婚して2年目の嫁さんが居ます。 そして、嫁さんを心の底から凄いと思っています。 なぜなら、「自分の人生を預ける決断」をしたからです。 これはとても勇気のいることです。 イギリスのアンドリュー・ワイルズという数学者は、フェルマーの最終定…

「クロネコを救え」夜のクロネコチップ

仕事帰りに、スーパーから米や大量の水を買って帰るのはとてもパワフルなことだ。 帰る途中のバスで窮屈な思いをしたり、自転車カゴが言うこと聞かなかったり、なかなかのパワーを使う。 だから、まさかそんなパワフルなことから解放される日が来るなんて夢…

「何かに追われるような日々」から自分を解放するために効果的だった5つのこと

それは「頼まれたことを覚えない」「人前で急がない」「スローテンポ」「不可避で不可逆なことを気にしない」「ベストプラクティスを求めない」の5つだ。 何かに追われるような日々を過ごしている人は、かなり多い。 とりわけ、質は高いけど、自己犠牲がたく…

リスクは「若いうちに」取った方が良い、とは思えない話し

多くのクソジジイと大人は、リスクは「若いうち」に取ったほうが良いと言う。 まるで常識とでも言うようように、でも、それは矛盾している。 常識とは、最も多くの共感を得られた多数派の意見だ。 一方、若いうちのリスクテイクで成功した人は、ほんの一握り…

パフォーマンスを発揮するために注意すべき「インプット中毒」と「瞑想」

テスト勉強、受験勉強、資格勉強、経済ニュース、自己研鑽といった日々のインプットは重要です。 なぜなら、記憶は忘れるものであり、記憶の引き出しは錆びるものだからです。 インプットを続けなければ、知識はあっという間に底をつき、引き出しはあっとい…

2013年度就活生から、2018年度就活生と弟へ

今年、弟が就職活動をするらしい。 旬なネタを書くのは性に合わないけど、今回だけは兄の務めと割り切って我慢しよう。 このエントリーでは、僕が過去に実践したこと(主にテクニックと心構え)について話す。 ただし、僕が就活をしたのは5年前なので、全てが…

巨人が教えてくれた、生き方を変える「13の美徳」

偉人でも、クソじじいでも、先人の教えはとても貴重なものだ。 アイザック・ニュートンは、ライバルのロバート・フックに送った手紙で「我々は、巨人の肩に乗る小人のようなものだ」と言った。 ニュートンは、チャラくて自意識過剰な人物であったが。 そんな…

「最低」のソリューションを「最高」にする方法

それはニーズを選び直すことだ。 市場に需要と供給があるように、世の中にはニーズとソリューションがある。 市場と世の中で異なる点は、相性があるかどうかだ。 どんなニーズでも、最高のソリューションと最低のソリューションを引きつける。 最高のソリュ…

「競争」はイノベーションを殺す

世の中では、競争は良いことだと言われている。 だから受験競争、就職競争、開発競争、出世競争など、世の中は競争で溢れている。 それは市場においても同じで、1つの市場で複数の企業が戦うことはよくある話だ。 競争は新しい競争を生み、競争によってプロ…

「最高」で生きるためにすべき1つのこと

それは、心の声に集中することだ。 「上流階級の暮らしがしたい」「著名人になりたい」「出世したい」「ヒーローになりたい」「有名企業に入りたい」「作ったプロダクトをたくさんの人に使ってもらいたい」と考えてはいけない。 なぜならそれは、クソだから…

WebコンテンツでSEO対策よりも大切なこと

それは、コンテンツを作る本人を熱狂させることだ。 Webコンテンツは、いつでも、どこでも、簡単に見られるものだ。 だから「誰にも見られないコンテンツには価値がない」と、インプットおばけを作りがちだ。 i-takakix.hatenablog.com そして「大勢に見ても…

若いエンジニアパパに伝えておきたい「年末調整」と「確定申告」の意味とHow

年末調整と確定申告は、エンジニアパパの納税金額を健全にするものだ。 次の記事のように、エンジニアが最高のパフォーマンスを発揮するには、クソみたいに非生産的なイベントを限りなく0にする必要がある。 i-takakix.hatenablog.com でも、エンジニアだっ…

良いパフォーマンスを発揮するために、無視すべきインプットおばけ

「この資格は必須だ」「起業は怖い」「みんなが勉強している」「日本人の生産性は低い」「中国人は怒りやすい」「ゆとりはダラシない」「バブル世代は頼りない」「資本主義はロクでもない」「民主主義が正しい」「宗教は胡散臭い」「プログラマーは35歳で定…

エンジニアの旦那さんが嫁さんを喜ばせるための「家事ャイル開発」

僕は、基本的に家事は旦那さんがするべきだと思っている。 なぜなら嫁さんには、女性としての多くのハンディがあるからだ。 だから男性が家事をすることは、とても自然なことだ。 それに今は、女性にも沢山のキャリアパス、様々なオープンポジションがある時…

転職活動中のソフトウェアエンジニア4年目のレジュメ

構成は次の通り。 ・最終アップデートの日付 ・名前 ・サマリー ・略歴(期間、内容) ・職務内容(期間、内容、役割、開発環境や使用技術) ・テクニカルスキル(区分、内容) ・資格 ・最終学歴 ・その他(期間、内容、開発環境や使用技術や規模) 以上の…

本物のワークライフバランスを実現するために、誰でも今すぐできること

それは、タクシー運転手やコンサルタント、グループ会社といったパートナーの過剰なサービスを断ることだ。 働き方改革や、それに近しい取り組みはとても素晴らしいことだ。 会社に行くのが楽しくてしょうがない。 仕事が楽しくてしょうがない。 職場が楽し…

「不安」な時に、やっていい事といけない事

やっていい事とは、「無視すること」と「解決方法を考えること」だ。 やってはいけない事とは、不安そのものについて「考えること」だ。 理由は2つある。 1つは、不安は目立ちたがり屋だからだ。 不安は、人目につきたくてしょうがない。 そして人目につく…

相手に確信してもらうために必要な2つのこと

それは「体感」と「数字」だ。 世の中に100%は存在しないが、自分の中には存在する。 それが「確信」だ。 確信は、体感によって生まれる。 だから、他人に「明日は晴れだ」と言われても確信は持てない。 その明日を迎えて、晴れていることを体感することで、…

「エンジニアから見た営業」について考え直してみた

この間は、元スカイプジャパンのエンジニアで、今はテック系投資家の岩田さんとご飯を食べた。 岩田さんは、バリバリのエンジニアだが、最高の仲介者でもあったようだ。 つまり、営業の出来るエンジニアといった感じだ。 だからこそ印象的だったのは、「営業…

ヤフージャパン!からの1026円の請求を「解決するかもしれない方法」

「電話一本で解約」できます。 まず、次の条件を確認してください。 ・カードの明細に「ヤフージャパ◯!」と書かれている ・金額は「1026円」 ・ヤフーIDを「1つ以上覚えてる」 ちなみに僕の場合、請求の正体は「昔住んでた家のプロバイダー契約料(ヤフーBB…

「頑張ってるけど家庭がうまくいかない」と思ってる旦那さんに伝えたいこと

それは家族を大事に思う気持ちと、自分を思う気持ちは、7:3くらいが丁度いいということだ。 家族、家庭は何より大事だ。 嫁さんも、子供も、世界で1番幸せにしてあげたい人達だ。 そして、出来る限り、豊かな思いをさせたい。 悲しませたくない。 我慢させ…

最高の業務効率化は「仕組みにフォーカス」することだ

組織の業務効率化は、とてもいいことだ。 原価削減以外にも、社員が生き生きと働けるようになり、さらに福を呼ぶ。 だから、確実に、最大の効果を得るような業務効率化を実行しなければならない。 「業務の見える化」「ツールの活用」「デュアルディスプレイ…

他人に期待を押し付けてはいけない

本当に期待を押し付けていいのは自分だけだ。 他人に押し付けてはいけない。 なぜなら、他人に押し付けた期待には沢山の不確定性が含まれているからだ。 全く期待通りじゃないかもしれない。 自分と他人との期待はズレているかもしれない。 時間がかかってし…

周りを気にするな→周り「が」気にするな

周りを気にせず生きることは、素晴らしいことだ。 周りを気にしない=自分に正直だからだ。 自分に正直=自由だからだ。 でも、現実には周りを気にする人が多い。 自分に正直な人に、憧れる人が多い。 それは周りの人が、自分に正直な人を気にし過ぎるからだ。…

結婚1年目の旦那さんに伝えておきたいこと

結婚おめでとうございます。 逃げ恥のような契約結婚でもない限り、あなたの結婚はおおむね素晴らしいことでしょう。 さて、そんな結婚1年目の旦那さんにどうしても伝えておきたいことが1つある。 それは、これからの旦那さんの評価は、年収で決まるという…