Re:ゼロから始める新婚生活

某北欧企業のプログラマーが日々の思ったこと、失敗、経験をまとめたオピニオンブログ

iPhone7で電子suicaを使う前に知っておいて欲しい3つの落とし穴

f:id:i-takakiX:20170807222504p:plain

電子suica素晴らしいです。

定期ケースからいちいち取り出す手間も無くなったし、定期を忘れることもありません。

ただ、1ヶ月使ってみて、3つの落とし穴を見つけたので共有しておきたいと思います。

[ ⚠️ この記事は2017.08.07に書かれたものです ]



1. 実物suicaはゴミになる

電子suicaの登録は1分ほどで終わりますが。

同時に、実物suicaは使えなくなります。

電子マネー機能」「定期機能」全て失われます。

限定suicaやプレミアsuicaを登録する場合は、一考しましょう。

ちなみに、デポジットしておいた500 円は電子マネーで返ってきます。



2. VISAで定期は更新できない

電子マネーチャージ」「定期購入・更新」をするには、カードも合わせて登録する必要があります。

でも、VISAは使えません。

JTB、MC、Amexのいずれかを持ってることを確認しましょう。



3. 定期期限切れ後のチャージの保証が曖昧

僕はVISAしか持っていなかったので、定期を更新できず、期限が切れました。

後日、みどりの窓口で相談したところ「電子suica(定期)をiPhoneから削除」→「新規で実物suicaを購入」→「再登録」しかないようです。

この時、古い電子suicaを削除するとチャージは消滅してしまったので。

電子suicaに多額のチャージをすることは控えたほうがいいでしょう。



それでも、電子suicaとても便利です。

間違いなく僕は使い続けたいですし、将来的には現金を持ち歩きたくもありませんから、

重宝することは間違いないと思います。



サムネイル画像引用元:https://card.kinri.jp/pay/lineup/suica.html