Re:ゼロから始める新婚生活

某北欧企業のプログラマーが日々の思ったこと、失敗、経験をまとめたオピニオンブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「クロネコを救え」夜のクロネコチップ

仕事帰りに、スーパーから米や大量の水を買って帰るのはとてもパワフルなことだ。 帰る途中のバスで窮屈な思いをしたり、自転車カゴが言うこと聞かなかったり、なかなかのパワーを使う。 だから、まさかそんなパワフルなことから解放される日が来るなんて夢…

「何かに追われるような日々」から自分を解放するために効果的だった5つのこと

それは「頼まれたことを覚えない」「人前で急がない」「スローテンポ」「不可避で不可逆なことを気にしない」「ベストプラクティスを求めない」の5つだ。 何かに追われるような日々を過ごしている人は、かなり多い。 とりわけ、質は高いけど、自己犠牲がたく…

リスクは「若いうちに」取った方が良い、とは思えない話し

多くのクソジジイと大人は、リスクは「若いうち」に取ったほうが良いと言う。 まるで常識とでも言うようように、でも、それは矛盾している。 常識とは、最も多くの共感を得られた多数派の意見だ。 一方、若いうちのリスクテイクで成功した人は、ほんの一握り…

パフォーマンスを発揮するために注意すべき「インプット中毒」と「瞑想」

テスト勉強、受験勉強、資格勉強、経済ニュース、自己研鑽といった日々のインプットは重要です。 なぜなら、記憶は忘れるものであり、記憶の引き出しは錆びるものだからです。 インプットを続けなければ、知識はあっという間に底をつき、引き出しはあっとい…

2013年度就活生から、2018年度就活生と弟へ

今年、弟が就職活動をするらしい。 旬なネタを書くのは性に合わないけど、今回だけは兄の務めと割り切って我慢しよう。 このエントリーでは、僕が過去に実践したこと(主にテクニックと心構え)について話す。 ただし、僕が就活をしたのは5年前なので、全てが…

巨人が教えてくれた、生き方を変える「13の美徳」

偉人でも、クソじじいでも、先人の教えはとても貴重なものだ。 アイザック・ニュートンは、ライバルのロバート・フックに送った手紙で「我々は、巨人の肩に乗る小人のようなものだ」と言った。 ニュートンは、チャラくて自意識過剰な人物であったが。 そんな…

「最低」のソリューションを「最高」にする方法

それはニーズを選び直すことだ。 市場に需要と供給があるように、世の中にはニーズとソリューションがある。 市場と世の中で異なる点は、相性があるかどうかだ。 どんなニーズでも、最高のソリューションと最低のソリューションを引きつける。 最高のソリュ…

「競争」はイノベーションを殺す

世の中では、競争は良いことだと言われている。 だから受験競争、就職競争、開発競争、出世競争など、世の中は競争で溢れている。 それは市場においても同じで、1つの市場で複数の企業が戦うことはよくある話だ。 競争は新しい競争を生み、競争によってプロ…

「最高」で生きるためにすべき1つのこと

それは、心の声に集中することだ。 「上流階級の暮らしがしたい」「著名人になりたい」「出世したい」「ヒーローになりたい」「有名企業に入りたい」「作ったプロダクトをたくさんの人に使ってもらいたい」と考えてはいけない。 なぜならそれは、クソだから…

WebコンテンツでSEO対策よりも大切なこと

それは、コンテンツを作る本人を熱狂させることだ。 Webコンテンツは、いつでも、どこでも、簡単に見られるものだ。 だから「誰にも見られないコンテンツには価値がない」と、インプットおばけを作りがちだ。 i-takakix.hatenablog.com そして「大勢に見ても…