Re:ゼロから始める新婚生活

某北欧企業のプログラマーが日々の思ったこと、失敗、経験をまとめたオピニオンブログ

結婚1年目の旦那さんに伝えておきたいこと

f:id:i-takakiX:20170213101531p:plain


結婚おめでとうございます。

逃げ恥のような契約結婚でもない限り、あなたの結婚はおおむね素晴らしいことでしょう。


さて、そんな結婚1年目の旦那さんにどうしても伝えておきたいことが1つある。

それは、これからの旦那さんの評価は、年収で決まるということだ。

結婚前の彼氏さんの評価は、愛や想いで決まるということがほとんどだ。

結婚1年目では錯覚している旦那さんも多い。

結婚するまでの十数年、二十数年ではそれが常識だったのだから無理もない。

でも少なくともあと1、2年で、評価の基準は間違いなく変わる。

ネガティブなことではない、これは愛し合う2人が次のステージに進むということだ。

愛や想いと比べると、味気なく感じるかもしれないが愛が無くなるわけじゃない。誤解しないでほしい。


なぜ、評価の基準が変わるのか話そう。

愛し合うためには、衣食住が必要だ。

そしてそれらはメンテナンスを必要とする。

下の記事でも同じようなことを言っていて、まず、ありふれた生活を作り、メンテナンスしていくことが最優先になる。

i-takakix.hatenablog.com

メンテナンスにはキャッシュが必要だ。

キャッシュを集めて来るのは旦那の仕事だ。

集めるキャッシュの量は、メンテナンスに必要な量より多くなければならない。

それがこのステージのクリア条件だ。

もしクリアできない状態が続くと、それは次のようなあらゆる問題の火種になる。

・挙式できない
・新婚旅行に行けない
・贅沢ができない
・車が買えない
・子供を授かれない
・家が買えない
・過剰な節約生活になる
・嫁の旦那への不信感が増える
・嫁の旦那への信頼度が下がる
・借金をする
・両親に迷惑をかける
・旦那は夢を追えなくなる
・旦那は夢を語れなくなる



問題の原因はシンプルだ。

ステージをクリア出来ないだけだ。

キャッシュが少ないだけだ。

年収が足りないだけだ。

少なくとも、キャッシュフローを見直して、入って来るお金と出て行くお金を把握しよう。

そこに無駄が無いか把握しよう。

無駄があれば解消しよう。

それでも足りなければ、入って来るお金を増やそう。

収入源を増やすメインの収入源を変える(転職)ことを検討しよう。

欲を言えば、火種ができる前にやっていただきたい。

テスト直前の勉強が無意味なように、火種がある状態になってからでは色々と大変だからだ。

嫁さんに罵られながら、自分を奮い立たせて、自信を保ち、仕事のパフォーマンスを落とさず、キャッシュを増やして行くのはなかなか大変だ。

かなりハートが強くなければ無理だ。


火種ができると、問題が複雑に見えるかもしれない。

でも実はシンプルだ。

キャッシュを増やす、それだけだ。

嫁さんが別人のようになったとしても、単なるアラートだと思ってほしい。

本当に別人になったわけじゃない。

あなたのキャッシュがステージクリアのレベルに達すれば、また可愛らしい嫁さんが必ず戻って来る。

そしてクリア出来たステージでは、その努力に見合った素敵なことが必ず待っている。

あなたなら出来る。


サムネイル画像引用元:http://www.robertscottbell.com/blog/war-on-cash-jonathan-emord-cheryl-chumley-norm-singleton-audit-the-fed-right-to-work-celiac-serious-zika-scandal-qotd-and-more/