Re:ゼロから始める新婚生活

某北欧企業のプログラマーが日々の思ったこと、失敗、経験をまとめたオピニオンブログ

ヤフージャパン!からの1026円の請求を「解決するかもしれない方法」

f:id:i-takakiX:20170917172912p:plain



「電話一本で解約」できます。



まず、次の条件を確認してください。
・カードの明細に「ヤフージャパ◯!」と書かれている
・金額は「1026円」
・ヤフーIDを「1つ以上覚えてる」



ちなみに僕の場合、請求の正体は「昔住んでた家のプロバイダー契約料(ヤフーBBフレッツ)」でした。

これは「ビックカメラ」「ヨドバシカメラ」といった量販店で、「ヤフー系」「ソフトバンク系」のインターネットサービスを契約する時に起こりがちです。

通常、契約には「ヤフーID」が必要です。

もしヤフーIDを忘れていた、あるいは持っていないとしても、店が新しいIDを作ってくれます(必死ですね)。

ただそのIDは「ランダムな英数字(例えばyfh7834kgjとか)」と、とても覚えにくいため、大抵忘れてしまいます。

ところが、ヤフーのルールでは引っ越しとかでこちらから連絡しない限り、請求は止まりません

その結果、身に覚えのないヤフー請求のように錯覚してしまうんです。 f:id:i-takakiX:20170913062531j:plain



手順:

僕が解約に成功した手順は次の通りです。

1. 必要な情報を用意する

次の情報を集めてください。(もし分からない場合は、手順4.でカスタマーIDの入力を「3回連続して失敗」すればオペレータにつながるので直接聞きましょう)
 ・住所
 ・電話番号
 ・契約者名
 ・契約者生年月日
 ・請求が来てるクレジットカードの番号

2. ヤフーに問い合わせる

手順1.のクレジットカードの番号を使い、次のページからヤフーに問い合わせてください。
有料サービス利用停止手続き申請フォーム

3. 請求に紐づくヤフーIDをGET

手順2.から2日くらいで、ヤフーから有料サービスを使っているヤフーIDが届きます。

4. 電話で解約する

もうすぐ終わります、オペレータに解約を告げてください。
 ・0120-981-030に電話
 ・2 > 2 > 1に進む
 ・カスタマーIDは「****(こめこめこめこめ)」と入力
 ・オペレータに手順1.の「情報」と「ヤフーID」を伝えて解約完了



お疲れ様でした、これで晴れて自由の身です!🎉



サムネイル画像引用元:http://www.yahoo.co.jp/