Re:ゼロから始める新婚生活

某北欧企業のプログラマーが日々の思ったこと、失敗、経験をまとめたオピニオンブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のダサいWebページをレスポンシブにする(文字数カウント)

先日、日本で働いているUSの友人から「日本の文字数カウントのページは特にイケてない」と言われたので、 「ReactJS」+「Bootstrap」でモダンにしてみました (文字数カウント | Count Your Characters.) 「文字数 カウント」でググると確かにひどい、ゴチャ…

iPhone7で電子suicaを使う前に知っておいて欲しい3つの落とし穴

電子suicaは素晴らしいです。 定期ケースからいちいち取り出す手間も無くなったし、定期を忘れることもありません。 ただ、1ヶ月使ってみて、3つの落とし穴を見つけたので共有しておきたいと思います。 [ ⚠️ この記事は2017.08.07に書かれたものです ] 1. 実…

長時間労働者が多い古典企業の特徴その1:クライアントが猿

日本に、古典企業が多い理由の一つは、クライアントの過剰なアウトプットの要求です。 アウトプットの量は、労働時間に比例します。逆も然りです。 古典企業側の業務改善不足もありますが、過剰なアウトプットの悪い点は、それが悪だと多くの日本人が認識で…