「最低」のソリューションを「最高」にする方法
それはニーズを選び直すことだ。
市場に需要と供給があるように、世の中にはニーズとソリューションがある。
市場と世の中で異なる点は、相性があるかどうかだ。
どんなニーズでも、最高のソリューションと最低のソリューションを引きつける。
最高のソリューションとは、ニーズを満足させるだけでなく、ソリューション側も満足させるものだ。
ソリューションの解決したいという裏ニーズを、ニーズが解決しているんだ。
これは健全なGive&Takeの1つで、とても理想的なパートナーシップだ。
最低のソリューションとは、ソリューション側だけを満足させるものだ。
そもそもニーズを満足させることは不可能で、Giveの欠けた、不健全な&Takeの1つだ。
組織の業績が悪くなる原因は、最低のソリューションがメイン事業になってるからだ。
この場合、ニーズを表面上で満足させるだけでも、かなりのパワーを必要とするため。
組織は疲れ、メイン事業はさらに最低になるという悪循環に入ってしまう。
注意してほしいのは、最低のソリューションに罪はないということだ。
悪い状況をどうにかしたい時、よく最低のソリューションを見直しがちだが、本当に見直さなければならないのはニーズほうだ。
最低のソリューションが、最高のソリューションになれるニーズを探すことが大事なんだ。
ニーズがソリューションであり、ソリューションがニーズとなるような、相性の良いニーズを探すんだ。
そういったニーズは、必ず存在する。
「最低」のソリューションを「最高」にする方法は、ニーズを選び直すことだ。
サムネイル画像引用元:https://blog.shoprocket.co/tag/partnership/