Re:ゼロから始める新婚生活

某北欧企業のプログラマーが日々の思ったこと、失敗、経験をまとめたオピニオンブログ

健全なGive&Takeを増やしたい時にすること

f:id:i-takakiX:20170206101935p:plain

結論から言うと、注意することだ。

Give&Takeは自然界的に言うと食物連鎖環境サイクル。経済的に言うと需要と供給のことた。

これは崩してはいけないバランスの1つで、少しでも崩れると、大量の歪みが発生する。

そしてそれらの歪みは、様々な問題に形を変えて顕在化する。

Give&Takeはすべての単位で言えることだ。

個人、国、星、惑星系、銀河系、銀河団あらゆる単位にバランスが存在している。

そして大事なことは、そのバランスを崩さないことだ。

これが人にはとても難しい。

誰かが崩せば、あっという間に連鎖するからだ。

誰かが崩したバランスを自分が尻拭いしようとは思はないからだ。

全員がキリストになることはできない。 これが人間社会の限界だ。

ではどうすればいいのか。 それはGive&Take&Noteにアップデートすることだ。

Giveの時、相手のTakeはバランスを崩していないかNoteしよう。

バランスを崩そうとするTakeを淘汰していくんだ。

そうすれば、社会は少しづつ健全なGive&Takeだけが残って行く。

あらゆる問題が収束に向かうだろう。

バランスを保とうとすることもまた、連鎖するのだから。