Re:ゼロから始める新婚生活

某北欧企業のプログラマーが日々の思ったこと、失敗、経験をまとめたオピニオンブログ

パフォーマンスを発揮するために注意すべき「インプット中毒」と「瞑想」

f:id:i-takakiX:20170306163001p:plain

テスト勉強、受験勉強、資格勉強、経済ニュース、自己研鑽といった日々のインプットは重要です。

なぜなら、記憶は忘れるものであり、記憶の引き出しは錆びるものだからです。

インプットを続けなければ、知識はあっという間に底をつき、引き出しはあっという間に錆びて開かなくなるでしょう。

でも、かと言って過剰なインプットも考えものです。

過剰なインプットには中毒性があり、一度その毒に侵されると仕事のパフォーマンスにまで影響するかもしれません。



インプット中毒☠️の人は、四六時中、常にインプットします。

その状態が続くと、さらに多くのインプットを求め、今度はパラレルにインプットするようになります。

そしてそのスタイルは、マルチタスクという形で仕事にも伝染します。

その結果、数多の記事で言及されているように、極めて非効率的なマルチタスクの影響で、☠️の人の仕事のパフォーマンスは最低になります。

正確には、マルチタスクは不可能ではありません。普段、テレビを見ながら食事もするし、仕事をしながらツイートすることもあります。

よくないのはマルチフォーカスです。一度に、複数のことに集中することが不可能であり、よくないのです。

常に、他のフォーカスが気になってしまい、目の前の1つにフォーカスできなくなるからです。

さらにその傾向は私生活まで広がり、「同じ文章の表現を何度も直したり」「溢れるほどのメールマガジンを処理したり」するようになります。

こうなってしまうと、とても危険です。

☠️の人の思考回路では「パフォーマンスが落ちた原因=インプット不足」と錯覚する傾向にあるからです。

その結果、ますます☠️は大量のインプットを求めるようになります。

でもそうではありません。

解決すべき問題は、1つのことにフォーカスできていないことです。



自分自身も、かつては☠️だったのですが。運良くとても効果的なソリューションに出会いました。

それは瞑想です。

瞑想では、自分の呼吸に集中すること(数息すること)が求められるため、 ☠️に対してとても効果的だったんです。💊

もし同じように☠️に悩んでいたら、Youtubeで「focus bgm」とでも調べて、毎朝5分でもいいので実践してみてください。

短期間で、あるいはその日のうちに効果を体感できるはずです。💡



サムネイル画像引用元:http://taking-a-stand.jp/how-to-do-meditation-2246