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Re:ゼロから始める新婚生活

某北欧企業のSWディベロッパーが日々の思ったこと、失敗、経験をまとめたオピニオンブログ

良いパフォーマンスを発揮するために、注意すべき「インプット中毒」と「瞑想」

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テスト勉強、受験勉強、資格勉強、経済ニュース、自己研鑽といったインプットはとても大事だ。

なぜなら、人の知識は忘れるものであり、記憶の引き出しは錆びるものだからだ。

インプットを続けなければ、知識はあっという間に底をつき、引き出しはあっという間に錆びて開かなくなる。

かと言って、過剰なインプットは良くはない。

なぜなら、過剰なインプットには中毒性があり、一度その毒に侵されると仕事のパフォーマンスにまで影響するからだ。



インプット中毒☠️の人は、四六時中、常にインプットしている。

すると、より多くのインプットを得るために、今度はパラレルにインプットするようになる。

そしてそのスタイルは、マルチワークという形で仕事に伝染する。

その結果、多くの記事でも言及されているように、極めて非効率的なマルチワークの影響で、☠️の人の仕事のパフォーマンスは最低になる。

常に他のタスクが気になってしまい、目の前のたった1つのタスクに集中できなくなるからだ。

また「同じ文章の表現を何度も直したり」「動画を見ながらご飯を食べたり」「溢れるほどのメールマガジンを処理したり」と私生活まで影響されるケースも出て来る。

こうなってしまうと、とても危険だ。

☠️の人の思考回路では「パフォーマンスが落ちた原因=インプット不足」だと錯覚してしまうからだ。

ますます☠️は大量のインプットを求めるようになる。

でもそうじゃない。

解決すべき問題は、1つのことに集中できていないことなんだ。



僕自身も、☠️になったことがある。

そして当時、最も効果的だった解決策が瞑想だ。

瞑想は、いかに自分の呼吸に集中するかがポイントだ。

だから☠️に対して、とても良い薬💊になった。

もし、同じように☠️に悩んでいるのなら。

Youtubeで「focus bgm」とでも調べて、それを聞きながら、毎朝5分、実践してみてほしい。

短期間で、その効果を体感できるはずだ。



サムネイル画像引用元:http://taking-a-stand.jp/how-to-do-meditation-2246