Re:ゼロから始める新婚生活

某北欧企業のプログラマーが日々の思ったこと、失敗、経験をまとめたオピニオンブログ

正直者はバカを見る、なら正直者2.0になろう

f:id:i-takakiX:20170131182838p:plain

結論から言うと、正直者がバカを見るのは、正直になる対象がズレているからだ。

もしあなたが本物の正直者なら、心の底から尊敬する。 あなたは本当に素晴らしい存在で、人類の宝といっても過言ではない。 今、最も必要とされる人はあなただと断言しよう。

ただ気をつけてほしい、あなたはバカを見る。 なぜならあなたの周りには、非正直者が圧倒的に多いからだ。

正直者と非正直者は同じコミュニティに生きている、それが社会だ。

そして正直者と非正直者で共通に持っているのが、社会での生存率だ。正直者はこの生存率が圧倒的に低い。

例えば、全生徒の95%が喫煙者の中学校があったとしよう。 親は自分の子供に「タバコを吸ってはいけない」と言うだろうが、子供は吸ってしまうのだ。 なぜなら、吸わなければコミュニティでの生存率が低くなるからだ。

僕たちが生き物であり、コミュニティで生きる限り、生存率は何よりも優先される。

僕たちのコミュニティには、非正直者が圧倒的に多い。だから生存率を上げるために、非正直者は増え続けるんだ。

正直者は自分に正直だ。 だから生存率が下がると分かっていても、正直であることを優先する。そしてバカを見ることになる。 これではダメだ。

今、世の中は非正直者で溢れている。 日に日に正直者の価値は上がっているけど、一方で生存率は下がっている。

だからこれからの正直者にはアップデートが必要なんだ。正直者2になるんだ。

そのためには、まず生存することに正直になってほしい。 「今、正直になったら生存率は下がる?上がる?」と、一呼吸入れるようにしてほしい。

あなたが貴重であることは言うまでもない。 だからこそ、明日からはアップデートした正直者2となって、生き残ってほしい。 これからの世の中を変えていってほしい。 帝国を築いていって欲しい。

さあ、まずはアップデートだ。