WebコンテンツでSEO対策よりも大切なこと
それは、コンテンツを作る本人を熱狂させることだ。
Webコンテンツは、いつでも、どこでも、簡単に見られるものだ。
だから「誰にも見られないコンテンツには価値がない」と、インプットおばけ👻を作りがちだ。
そして「大勢に見てもらうためにSearch Engine Optimization対策することは当然だ」と、錯覚する。
でもハッキリ言って、SEO対策なんかクソだ。
なぜなら、本当に最適化しなければならないのは、検索エンジンの向こうにいるユーザーだからだ。
そのユーザーを熱狂させるような、ユーザーファーストなコンテンツに最適化していくことが、最も重要なんだ。
ユーザーファーストが不十分で、完璧なSEO対策を施したコンテンツは、ただの広告ファーストなクソコンテンツだ。
広告のための対策で、ユーザーを熱狂させることは不可能だ。
広告ファーストは、ユーザーファーストの対極の存在であることを忘れてはいけない。
そして一度、広告ファーストになってしまったら、待っているのは破滅だけだ。
ユーザーファーストにするために、注意しなければならないのは「どんなコンテンツがユーザーファーストなのか?」と、考えないことだ。
そんなことは考えてもわからない。
ユーザー自身、自分がどんなコンテンツを求めているのかわからないからだ。
ここで考えなければならないユーザーは、コンテンツを使ってくれる人じゃない。
作ってる人だ。
作ってる本人を熱狂させるような、「Content Creator Optimization」こそが、最も大切な対策なんだ。
本人が熱狂できないコンテンツは、クソになる。
例えばはてなブログでも、熱狂できない、好きになれないブログは、あっという間にクソになる。
モチベーションが上がらず、記事を書き続けることが難しいからだ。
好きでもないブログには創意工夫も生まれなければ、ブログのカラーも出ない、読み手の具体的なリターンを示すこともできなくなる。
そして集客が目的となり、質より量を優先するようになれば、あっという間に広告ファーストサイドに落ちる。
こうなっては手に負えない。
「いかに、読み手を滞留させるか」「いかに、広告をクリックさせるか」「いかに、多くの広告を表示するか」という、典型的なクソになる。
本人も読み手も、自分の時間をドブに捨てるようなものだ。
だから、まず本人を熱狂させよう。
本人は、何に熱狂するのか。
本人は、何にワクワクするのかを考えよう。
ブログの最初の読み手は、本人だ。
本人を熱狂できなければ、他の読み手を熱狂させることはできない。
熱狂によって生まれたコンテンツなら、「どうしたらもっと面白くなるのか」無意識に考えられるだろう。
だから、WebコンテンツでSEO対策よりも大切なことは、本人を熱狂させることなんだ。
サムネイル画像引用元:http://rollingstonejapan.com/articles/detail/27090