ヤフージャパン!からの1026円の請求を「解決するかもしれない方法」
「電話一本で解約」できます。
まず、次の条件を確認してください。
・カードの明細に「ヤフージャパ◯!」と書かれている
・金額は「1026円」
・ヤフーIDを「1つ以上覚えてる」
ちなみに僕の場合、請求の正体は「昔住んでた家のプロバイダー契約料(ヤフーBBフレッツ)」でした。
これは「ビックカメラ」「ヨドバシカメラ」といった量販店で、「ヤフー系」「ソフトバンク系」のインターネットサービスを契約する時に起こりがちです。
通常、契約には「ヤフーID」が必要です。
もしヤフーIDを忘れていた、あるいは持っていないとしても、店が新しいIDを作ってくれます(必死ですね)。
ただそのIDは「ランダムな英数字(例えばyfh7834kgjとか)」と、とても覚えにくいため、大抵忘れてしまいます。
ところが、ヤフーのルールでは引っ越しとかでこちらから連絡しない限り、請求は止まりません。
その結果、身に覚えのないヤフー請求のように錯覚してしまうんです。
手順:
僕が解約に成功した手順は次の通りです。
1. 必要な情報を用意する
次の情報を集めてください。(もし分からない場合は、手順4.でカスタマーIDの入力を「3回連続して失敗」すればオペレータにつながるので直接聞きましょう)
・住所
・電話番号
・契約者名
・契約者生年月日
・請求が来てるクレジットカードの番号
2. ヤフーに問い合わせる
手順1.のクレジットカードの番号を使い、次のページからヤフーに問い合わせてください。
・有料サービス利用停止手続き申請フォーム
3. 請求に紐づくヤフーIDをGET
手順2.から2日くらいで、ヤフーから有料サービスを使っているヤフーIDが届きます。
4. 電話で解約する
もうすぐ終わります、オペレータに解約を告げてください。
・0120-981-030に電話
・2 > 2 > 1に進む
・カスタマーIDは「****(こめこめこめこめ)」と入力
・オペレータに手順1.の「情報」と「ヤフーID」を伝えて解約完了
お疲れ様でした、これで晴れて自由の身です!🎉
サムネイル画像引用元:http://www.yahoo.co.jp/