Re:ゼロから始める新婚生活

某北欧企業のプログラマーが日々の思ったこと、失敗、経験をまとめたオピニオンブログ

ヤフージャパン!からの1026円の請求を「解決するかもしれない方法」

f:id:i-takakiX:20170219141513p:plain



結論、「電話一本で解約」できます。



まず、次の条件を確認してください。
・クレジットカードの明細に「ヤフージャパ◯!」と書かれている
・金額は「1026円」
・ヤフーIDを「大体(1つ、2つ)は把握」してる



僕のケースでは、請求の正体は「昔住んでいた家のプロバイダー契約料(ヤフーBBフレッツ)」でした。

このケースは、ビックカメラヨドバシカメラといった量販店で、ヤフー系またはソフトバンク系のインターネットを契約する時によく発生します。

理由は、契約する時にヤフーIDが必要になるからです。

大抵、契約時にはヤフーIDなんて思い出せません。そのため、量販店側がご親切にランダムな英数字のヤフーIDを作ってくれます。

その結果、身に覚えのないヤフーIDが誕生し、そのうち「有料サービス(ヤフオク、ヤフーウォレット)を使ってるヤフーIDは無いのに、なんで請求されるんだ!?」となります。



僕が成功した手順は次の通りです。

 ① まず準備です、以下の情報を集めてください(分からない場合は、④でカスタマーIDの入力を「3回失敗」すればオペレータにつながるので直接聞いてみてください)
 ・住所
 ・電話番号
 ・契約者名
 ・契約者生年月日

 ② 次に、明細が書かれているクレジットカード番号を使って、以下のページからヤフーに問い合わせてみてください
有料サービス利用停止手続き申請フォーム

 ③ 2日後くらいで、ヤフーかた有料サービスを使ってるヤフーIDの返信がきます

 ④ オペレータに解約を告げてください
 ・0120-981-030に電話
 ・2>2>1に進む
 ・カスタマーIDは「****(こめこめこめこめ)」と入力
 ・オペレータに①の契約情報を伝えて解約完了

お疲れ様でした。これで長い呪縛から解放されましたね!



サムネイル画像引用元:http://www.yahoo.co.jp/