Re:ゼロから始める新婚生活

某北欧企業のプログラマーが日々の思ったこと、失敗、経験をまとめたオピニオンブログ

最高のユーザー体験は、新しいテクノロジーから生まれる

f:id:i-takakiX:20170130161422p:plain

最高のユーザー体験は、新しいテクノロジーから生まれる。

既存テクノロジーから生まれる体験は、どこか似たり寄ったりに見えてしまって、ワクワクしない。(コピーキャットの糞よりはましだが…)

言うまでもないが、ユーザー体験は最も重要視すべき点の1つだ。 
そのプロダクトの名前を聞くだけで、開演5分前のライブ会場にいるような高揚感をわかせれば勝ちだ。

思わず触りたくなるそういったユーザー体験は、大抵が未体験だからワクワクするんだ。
そして、その未体験を生み出す土台が、新しいテクノロジーだ。 既知テクノロジーでワクワクすることがあったもしても、大抵それは大量のリソースによって作りだされた擬似的なものだ。

あくまで土台であることに、注意してほしい。新しいテクノロジーが重要な理由は他にある。ディベロッパーの存在だ。


優れたディベロッパーは新しいテクノロジーに敏感で、常にアンテナを張っている。そして目利きが効く。 新しいテクノロジーは、彼らにとって最高にエキサイティングな存在なんだ。

だから、彼らをより多く集めることが、本当に大事なことなんだ。 彼らの想像力の密度が最高点に達した時、テクノロジーとの化学反応が起こり最高のプロダクトが生まれる、最高のユーザー体験が生まれるんだ。

最高のユーザー体験は、新しいテクノロジーから生まれる。