読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:ゼロから始める新婚生活

某北欧企業のSWディベロッパーが日々の思ったこと、失敗、経験をまとめたオピニオンブログ

大企業に行っても、大学に行っても「無駄じゃない」

f:id:i-takakiX:20170125000719j:plain

「大企業では成長できない」「大学なんか無駄」、そんなディスりを、よく聞いたことがあると思う。

僕は、そう思わない。 なぜなら、大企業と大学は新しい出会いのために行く場所だからだ。

そこで得られる世間体や学歴は、おまけでしかない。

本当に価値があるのは、新しい出会いなんだ。

元アルゼンチン大統領のホセ・ムヒカさんは、「本当の幸せは、命のあるものからしか得られない」と言った。

新しい出会いにも、彼の言葉に通じるものがある。



注意点はある。それは集中することだ。

その価値には不確実性がある。

シュレディンガー方程式波動関数のように、新しい出会いも、多くの可能性の中の1つにすぎない。

新しい出会いに集中していなければ、あっという間に無価値になる。それが新しい出会いの性質だ。

さっきのようなディスりが増えているのは、集中できない人が増えていると僕は思う。

本来、手に入れられたはずの大きな価値を見逃しているのかもしれない。

だとしたら、なおさら声を大きくして言いたい。

大企業に行くことも、大学に行くことも、無駄じゃない。